中国・北京在住の一般女性、シア・ヤン(25歳)が、約50キロのダイエットに成功し、整形並みの変貌を遂げたことが話題になっている。
50キロのダイエットに成功した人といえば、先日、愛人騒動で世間を賑わせた岡田斗司夫もその一人。自身が考案したレコーディング・ダイエットで同じく約50キロの減量に成功しているが、彼の場合は顔にさほど変化は見られない。
いや、岡田と比べること自体に少し無理があったかもしれない。それでは、昨年ネットで拡散され話題になった、60キロの減量に成功した韓国人女性を例にとるが、彼女の顔立ちにもほとんど変化はなかった(減量した後に、鼻に部分的な変化が加えられたようだが)。
つまり、50キロ程度の減量は顔に大きな変化をもたらすものではないにもかかわらず、シアの場合、中年のオバサンのような顔からアイドル級の美女へと変わったのである。
彼女はいかにしてそれを実現したのか。
今から3年前、一日中テレビの前でジャンクフードをつまみながらゴロゴロする生活を続けていたという彼女。当時の体重は100キロを超え、階段を上るのもひと苦労だったという。
そんなある日、鏡の前でジーンズを穿くのに苦労している自分の姿を目の当たりにし、これじゃいけないと一大決心。テレビとジャンクフードを断ち、近所のジムに通い、ランニングや水泳などに勤しむこと3年、スリムな体型と、女優の桐谷美玲を彷彿とさせる顔立ちを手に入れた。