グラビアアイドル1のハロプロオタクにして、「#グラドル自画撮り部」立ち上げメンバーで書記の塚本舞ちゃん(以下、まいぷに。)。彼女が謎のユニット「DPG」に特別参戦して、歌い始めたのだという。しかも、かなりの歌い手とのこと。ひとまず、ウワサの「DPG」のインストアイベントを観覧し、DVD最新作を含めた「これまで」と「これから」についてインタビューを敢行することにした。
1月某日、都内で行なわれたインストアイベント。まず驚かされたのは、その圧倒的な歌唱力。伸びやかで張りのある歌声に魅了される。アイドルというよりは、アーティストの佇まいすら。ウワサに違わぬ、とはこのことか…。歌唱力もさることながら、さらに輪をかけてスゴかったのがライブパフォーマンス!! なんとスライディングをしたり、寝ケチャ(ライブを盛り上げるための技のひとつ)まで披露してくれる。その動きは、過激なパフォーマンスを誇るライブアイドルにもまったく引けを取らないものだった。
そんなわけで「君は一体何者なんだい?」という疑問を抱きつつ、インタビュースタート!!
──「#グラドル自画撮り部」もまだまだ盛り上がる中、個人活動ではついにCDデビューということですが、ぶっちゃけ「DPG」とは何者なのでしょうか?
まいぷに。:「DPG」は『夏の魔物』という夏フェスを運営する代表の成田氏のもとに集ったエンターテインメント集団なんです! 友達の大森靖子ちゃんのイベント『大森靖子コピバン祭』でハロプロのコピーバンドとして出演したのがきっかけでスカウトされました(笑)! 実はDPGのことを最初は自分もよくわかっていなかったんですけど、「大人が本気で遊ぶ」「毎日が文化祭」のエンタメ音楽ユニットだと思っています。楽曲もメジャーの第一線で活躍している方が書き下ろしてくれていたり、メンバーにも凄腕ミュージシャンが加わっていたりするんです!
──やっぱりハロ好きっていうのがきっかけなんだ。凄いですね。今回まいぷに。がメインボーカルとして大抜擢された「爆裂レボリューション」が発売された訳だけど、かなりこれもクオリティー高いよね?
まいぷに。:おかげさまでオリコンデイリー18位など、DPGとしては今までで最高位かな? 実はコレも凄いメンバーで制作されています。全部言うと大変な事になってしまうので、みんなが知っているところだと、ギターであのROLLYさんも参加してくれています!!
──おお! それは豪華ですね。インストアも見せてもらったけど、メンバーがいろいろコスプレをして楽しませてくれるよね?
まいぷに。:えっと…、そこは触れないで~。
──じゃあ、その辺りは現場でのお楽しみということで。
まいぷに。:とにかく、今回の「爆裂レボリューション」は日曜朝9時のアニソンなんですよ(笑)!
──なるほど! 確かにアニソンや特撮ソングっぽいもんね。そうそうステージングについて聞きたいんですが、なんかスライディングとかしていたけど…?
まいぷに。:あれ? スライディングしてましたっけ(笑)?
──無意識かよ(笑)! 正直、歌もうまいしステージングもすばらしかったと思うんだけど、これってどこかで習ってたの?
まいぷに。:ステージングを習ったことはないんですけど…。大学では哲学科に通って「パフォーミング・アーツ」ゼミを専攻していました。
──え? 意味がよくわからないんですが…。
まいぷに。:ハロー!プロジェクトの卒コンの舞台演出を独自に研究・発表したり、卒業論文も『アイドルマーケティングの歴史的変還―モーニング娘。を例にして―』というタイトルで…。
──ハロオタとは知っていたけどこれ、ガチだったんですね(笑)。
まいぷに。:もはやハロプロを見る目がおじさんなんです(笑)。でも、将来は制作にも回りたいとも思っています!!