「大食いアイドルといえば、ギャル曽根さん(29)をはじめ、三宅智子さん(31)、長谷川恵美(30)さんなどの名前が浮かびます。しかし、コンスタントにバラエティタレントとして活動しているのはギャル曽根さんくらいでしょう。現在でもバラエティ番組では、得意だという料理の腕前を披露し、グルメリポーターとして活躍しています。ギャル曽根さんが番組内で紹介する料理には家庭的なものが多く、ヘルシーで子ども向けのものもあり視聴者受けがいいです。やはり大食いというキャラだけでは、なかなか生き残るのは難しい」(芸能ライター)
調理師免許を活かしたオリジナルの手料理や美しいと評判の食卓マナーなどをバラエティで披露するギャル曽根は、ママタレとしても好感度が高い。大食いキャラにこだわらなかったことが、今のギャル曽根の活躍につながっているのだろう。今回話題となっているもえのは、アイドルとしても活動している。もえのにとっても大食い以外のキャラは大きな武器となっているはずだ。
「もえのさんは秋葉原を拠点としたアイドルグループ・バクステ外神田一丁目のメンバーとして活動中。テレビでは大食いタレントとしてのオファーがほとんどですが、定期的にライブに参加しており、アイドル業にも熱心です。もえのさんとすれば、注目を浴びている大食いキャラをきっかけにアイドルとして飛躍したいところ。また、彼女は非常に勉強熱心で大食いタレントとしての活動を始めると、フードアナリスト・野菜ソムリエ・うどん検定3級・日本さかな検定3級などの資格を取っています。こうした一面も今後プラスに働くでしょう。加えて彼女はセレブでも有名。かつて出演したバラエティでの発言によると、『父親は馬主で10頭くらい所有』しており、『家にはオートロックが3つある』そうです。ブログでは豪華なパーティーに参加している様子なども伝えていますね」(芸能関係者)
ネット上には、もえののことをポスト・小倉優子、ポスト・ギャル曽根と称す声がある。しかし彼女にはルックスや大食いだけでなく、さまざまな魅力があるようだ。タレント性豊かな彼女が、大食いアイドルから卒業する日も近いかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)