大手芸能事務所が“鬼門”名古屋で物件探しに奔走するワケ

※イメージ画像:Thinkstockより

 2027年に新宿~名古屋間ルートが開通予定のリニアモーターカー。昨年12月17日に着工したばかりで、12年も先の話となるのだが、早くも名古屋駅付近の地価が上昇しているのだという。

 中小企業にとっては、その頃まで会社が存続している保障もないのだから何とも気の早い話だが、地元の不動産業者の中には「今の5倍以上の価値になる」と算出するものまでいるという。この低金利時代にあって確実な投資と考え、地価がグングン上昇しているのは納得のいくところだ。

 そんな中、誰もが知っている芸能事務所が名古屋中の物件を必死に見て回っているという情報が、地元の不動産業者の間を駆け廻っている。それが吉本興業だ。

「吉本は昔、大阪に続いて東京より早く名古屋にNSC(吉本総合芸能学院。New Star Creationの略)を開校したり、直営の専用劇場を持ったりと、かなり名古屋に力を入れていた時期があったんです。しかしなかなかスターを輩出することができずに2005年に学校も劇場(吉本栄3丁目劇場)も閉鎖。そんな暗い過去を持っている、イケイケの吉本にもかかわらず鬼門となっている場所なんです」(在阪放送作家)

 たしかに札幌からはタカアンドトシ、福岡から博多華丸・大吉など地方から多くのスターを生み出していることを考えると、大都市・名古屋からビックネームが出なかったのは不思議な話ではある。

men'sオススメ記事

men's人気記事ランキング

men's特選アーカイブ