歌姫に復活の兆し? 浜崎あゆみ、宇多田ヒカルのカバー曲で再評価

※イメージ画像:『Zutto…/Last minute/Walk』avex trax

 昨年12月9日にリリースされた宇多田ヒカル(31)の楽曲を集めたカバーアルバム『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-』(ユニバーサル)。同作では、浜崎あゆみ(36)が「Movin’ on without you」のカバーを担当しているのだが、それを歌う彼女のライブ動画が注目を集めている。

 この動画は、浜崎が昨年のカウントダウンライブで同曲を披露した際のもの。それが年明け早々にYouTube上にアップされると、わずか4日で再生回数が10万回を突破。ネット上にも「想像してたよりもよかった」「原曲もいいけど、これはこれでアリ」といった好意的な反応が相次いでいる。

 浜崎といえば、近年激太りなどルックスの劣化が指摘され、雑誌やCDジャケットの写真と比べ、テレビ出演時やライブの姿があまりにも違うことから「修正しすぎ」との声が殺到するなど、大幅なイメージダウンに見舞われた。加えて、昨年10月にリリースしたシングル「Terminal」の売り上げが、3,000枚に満たなかったこともあり、歌手としての人気も低迷。同曲は、アルバムからのリカットのため、「新曲じゃないなら仕方ない」という声もあったが、リリース楽曲の全てがヒットチャートに並んでいた全盛期の彼女に比べれば寂しい数字だろう。

 そんな経緯もあり、一部からは「もう落ち目」と揶揄されていた浜崎だが、宇多田の楽曲をカバーしたことで明るい話題に恵まれた。

men'sオススメ記事

men's人気記事ランキング

men's特選アーカイブ