「仮面女子と同じく、一般的な知名度はさておき、熱狂的なファンを多数がいることで知られるアイドルグループ・でんぱ組.incは、今秋からフジテレビ系の深夜番組を始めています。彼女たちの『でんぱジャック-World Wide Akihabara-』では、メンバーのオタク要素を全面に押し出しており、内容もそれに準じたものが多く、『ヲタ芸博覧会』『ヲタク語講座』などのコーナーが行われています。ファンを意識し、自分たちの特徴を活かした番組作りを目指しているのでしょう。仮面女子のメンバーも、新番組については『アイドルっぽくない番組にしたい』と話しています。異色のアイドルグループという自覚があるため、『やっぱ全力だね?!』も個性的な内容になるでしょう」(芸能関係者)
新番組の開始を発表したリーダーの桜は、「伝説の深夜番組『おねがい!マスカット』を越えるような番組にしたい」と豊富を語っている。しかし、ご存じのように『おねマス』とは、AV女優やグラビアアイドルが多数出演するセクシー系の深夜バラエティ。話題性なども考えて、仮面女子もお色気系の番組を目指しているのだろうか。
「『おねマス』からは、恵比寿マスカッツというアイドルグループが誕生しています。人気AV女優たちを中心としたグループで、番組だけでなく、CDを出したり、全国でイベントを行ったりと幅広く活躍しました。仮面女子のリーダーである桜さんとすれば、この番組で知名度を上げてグループ全体の活動を活性化させたいと考えているのでしょう。それが『おねマスを超えたい』という発言に表れたのだと思います。新番組で挑戦したい企画として、『全力運動会』『大食い対決』などを挙げていますから、セクシー路線は考えていない気がします。しかし、彼女たちの生みの親である事務所の社長・せいじ氏は、過去に関西最大規模のホストクラブを経営していた経歴を持つ人物。当時は月商2億円稼いでいたやり手として有名ですからね。プロデューサーのせいじ氏がセクシー路線の意向を示せば、番組の色も変わるでしょう」(芸能ライター)
結成からわずか2年のアイドルグループに、冠番組を持たせるまで育てたせいじ社長。どんな内容になるにしろ、異色のアイドルの新番組では大胆な仕掛けがありそうだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)