「菜々緒さんといえば、今や芸能界屈指の炎上タレント。今年5月には、スカートの中を覗かれそうになったとブログで報告すると、なぜか、『美脚自慢w』『私魅力ありますアピール?』といったコメントが殺到しました。また8月に写真共有サービス・Instagramの中で白ビキニ姿を披露した際も、『けっこうウエストあるね』『あざとすぎ』といった皮肉も寄せられています。しかし、裏を返せば、それだけ菜々緒さんは話題になりやすいタレントともいえます。今回注目を浴びている彼女のビキニ姿も、もちろん宣伝効果を目論んで公開しているわけですから、関係者とすればバッシングも含めて、大いに盛り上がってほしいところでしょう」(芸能関係者)
興行成績や作品の評価を一手に担う主演ではない菜々緒には、どんなカタチであれ、話題を振りまくことが期待されているのかもしれない。
「今年4月から放送されたドラマ『ファースト・クラス』(フジテレビ系)で、菜々緒さんは女優としての評価を上げました。秋からの第二シーズンでも、存在感のある役どころを見事に演じています。その勢いはとどまるところを知らず、来年の1月期にはTBS系の連続ドラマ『まっしろ』とフジテレビ系の『ゴーストライター』に出演する予定です。また、フジテレビが2015年の目玉企画として推し進めている映画『エイプリルフールズ』(4月1日公開)にもキャスティングされています。女優としての評価はもちろんでしょうが、これだけ次々と話題作に起用されている背景には、関係者が菜々緒さんに、演技とは別の期待を寄せている証拠かもしれませんね」(テレビ局関係者)
過去にもたびたび炎上騒動を繰り返してきた菜々緒。しかしそのたびにステップアップしてきた印象もある。抜群のスタイルも魅力的だが、豊かな“話題性”こそが最大の武器なのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)