女優の新垣結衣(26)が10月27日放送のバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。現在の悩みを「身長が(今でも)伸び続けている」「去年、一昨年と1センチずつ伸び続けている」ことだと告白して話題となっている。所属事務所のプロフィール欄には数年前から168センチと記されており、新垣の言葉通りであれば、現在は170センチを超えているようだ。
長身の女性タレントといえば、新垣のほかにも、Berryz工房のメンバーである熊井友理奈(21)がファンクラブ会員限定イベントなどで176センチと公表している。しかし他のメンバーと並ぶと、あまりにも身長差がありすぎて、ネット掲示板では「180センチ以上では?」との憶測が流れることもあった。過剰な数値がひとり歩きして熊井を傷つけないためか、プロデューサーのつんく♂(46)は、冠番組『つんつべ♂』(TOKYO MX)の中で「熊井お前、身長何センチやねん! ホンマは…」と“あえて”タブーにツッコむなど気を使うシーンもあったが、実際の彼女の身長がどれほどなのかは明らかになっていない。
可愛くありたいと願う少女たちにとって、男よりも身長が高くなってしまうことはコンプレックスにもなるのだろう。たとえ周囲からは「モデルみたい」「八頭身以上だね」「スタイルがいい」と褒められても素直には喜べないようだ。しかし、そんな困り顔の彼女たちの姿を見て、「素晴らしい!」「もっと大きくなればいいのに!」と鼻息を荒くするのが“長身フェチ”たちだ。このマニアには大きく分けて2種類おり、身長差を気にしているコンプレックス系女子を可愛いと思ってしまう「長身萌えタイプ」と、逆に自分より長身女性に責められることで感じてしまう「マゾ系タイプ」がいる。