同性ならまだしも、化粧の知識のない男は“すっぴん風メイク”にコロッと騙されてしまう。すっぴんに偽りがない場合でも、最新技術が駆使されたカメラアプリに頼ればメイク並みの修正ができるというのだから恐ろしい。
しかし、なぜそうまでして彼女たちはすっぴん写真を公開したがるのだろうか。
「すっぴんは女性タレントの最もプライベートな部分の一つ。それを公開することでファンは親近感を覚えます。また、ただケータイでパチリとやっただけの何の面白みもない写真が、すっぴんというだけでニュースに取り上げられ、大手ポータルサイトのトピックスになる。話題づくりという観点でいえば、これほど効果的でお手軽な手段はない」(芸能関係者)
確かにすっぴん公開している顔ぶれを見てみると、芸能活動が今ひとつパッとしなかったり、絶えず話題を提供していなければ消えてしまいそうなタイプが多い。だからこそ、彼女たちは話題づくりの一つとして、こぞってすっぴんを世の中に発信しているのだろう。かといって本当のすっぴんを見せればイメージダウンになりかねないため、メイク技術やアプリに頼るという構図のようだ。
すっぴん風メイクはファッション誌でも度々特集され、いまや一般の女性にまで浸透しているという。男性諸氏はそれを認識しておかないと、すっぴんと思い込んでいた美女の“本当の顔”に肝を冷やすような事態に見舞われかねないだろう。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)