「南はかつて『クイズ! ヘキサゴンII』(フジテレビ系)でおバカキャラとして注目を集めるなど人気を博していましたが、昨年末には4年間務めたボートレースのイメージキャラクターが終了するなど、濱口との交際発覚前はほとんど露出がない状態でした。しかし、熱愛報道後は至る所で積極的に恋愛ネタを披露しているため、『交際は話題づくりのため?』『売名か』という声も一部で上がっていました。ただ、この“公開プロポーズ”ともいえる大胆な発言に『本気なんだな』と好意的な反応が上がっています。以前『オールスター感謝祭』(TBS系)のカートレースで“本気走り”を披露して圧勝したことがありましたが、こうと決めたら一本気で突っ走る性格なのかもしれませんね」(芸能ライター)
これだけ堂々とした発言ができるということは、ある程度交際が順調な証拠だろう。しかし、一部では「幸せの押し売りみたい」「浮かれすぎが鼻につく」という反応もあるが…。
「濱口はこれまで結婚を現実的に考えるほど深く交際したことはなく、いずれも数年付き合って別れています。そのため、一部では『逃げられそうだからホールドか』『追い込みかけてる』と南が本格的に外堀を埋めてきたという見方も(笑)。『濱口、もう逃げれんな』と濱口に対する同情論まで見られますが、濱口は意外にも自分からガツガツいくタイプではなく、交際のきっかけも相談に乗っているうちにいい仲に…というのがお決まりのパターン。自分からプロポーズするタイプとは考えにくいだけに、これぐらいされた方が結婚を現実的に考えるかもしれません」(同)
南は先日、映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』の公開直前イベントに出席した際にも、結婚について「いずれはできたらいいなとは思ってますけど、まだ細かい日程とかは決まってないです」と語っていた。いずれ、無事にゴールインして「濱口、獲ったどー!」と叫べる日は来るのだろうか。
(文=津本ひろとし)