安藤美姫、誤解を招く「パパ&ママ」発言で謝罪! 「話題づくりに必死」との声も…

※イメージ画像:安藤美姫オフィシャルウェブサイトより

 元フィギュアスケート選手の安藤美姫がInstagramでフィギュアスケートの無良崇人(むら・たかひと)選手とのツーショット写真を投稿したことが話題になっている。安藤は30日に無良と互いの顔がくっつくほどの至近距離で写っている写真をアップしているが、問題となったのは「パパ&ママです!!!」というコメントの部分だ。

 安藤といえば、昨年4月に女の子を出産したものの、父親となる男性を明らかにせず、さらにシングルマザーの道を歩むことを発表。そのライフスタイルが物議を醸す一方で、父親の存在をめぐって複数の名前が浮上するなど、数々の憶測が飛び交っていた。そんな最中に、無良が安藤の娘の父親だという誤解を招くような表現をしたことで、安藤のもとには問い合わせが殺到したようだ。

 その後、安藤は同じ写真に英文を添えて再度投稿。さらに、日本語で「説明不足で沢山のかたが誤解してしまったようですみません。彼も私もお互い一児の母、父。という意味で言っていました」と、本来とは違う意図のコメントだったことを説明し、謝罪している。

 これを受けて、ネット上では「父親を明かしていれば、こういうこともないのに」「話題づくりに必死だな」などと厳しい声が上がっている。もちろん、安藤のInstagramアカウントには「わかってたから誤解してません」「ちゃんと伝わってましたよ」といったファンからの擁護もあるが、紛らわしい表現によって過去の騒動が蒸し返されてしまった感は否めない。

「安藤は27~29日にかけて行われた『ドリーム・オン・アイス2014』にゲストスケーターとして出演しており、そこで共演した無良のほか、羽生結弦や村上佳菜子とのツーショットもアップしています。無良とは過去にもInstagramにツーショットをアップしており、仲がいいのはわかりますが、それだけに気が緩んでしまったのかもしれません。しかし、まだ1歳とはいえ、子どものことを考えれば母親としての配慮が必要なところでしたね」(芸能ライター)

 昨年12月に現役を引退した安藤は解説やコメンテーターを務めたり、プロとしてアイスショーなどに出演する一方、バラエティにも積極的に進出。『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)では芸人さながらの“かぶりもの”に挑戦するなど、現役時代とは違った顔を見せ、28日には織田裕二主演の『奇跡の教室』(日本テレビ系)でドラマ初出演を果たしている。

men'sオススメ記事

men's人気記事ランキング

men's特選アーカイブ