「アナログ時計が読めない」安定のおバカぶりを披露するAKB48・川栄李奈

※イメージ画像:AKB48公式サイト「川栄李奈」より

 昨年放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の『AKB48どっきり受験 抜き打ち期末テスト』で最下位となり、おバカキャラとして知られるようになったAKB48・川栄李奈。現在、「AKBチャレンジユーキャン! 2014」という企画で薬膳コーディネーターの資格に挑戦しているが、24日には『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演し、驚愕のおバカぶりを改めて披露している。

 資格取得のために、仕事の合間に参考書を開いて猛勉強しているという川栄。当初は「薬膳」の読み方も知らなかった彼女だが、いまだにテキスト内にあった「玉葱」を「たましん」、「蕎麦」を「むぎちゃ」と読むなど、漢字にはからきし弱いようだ。ダウンタウン・浜田雅功からは薬膳コーディネーターとはどんなものかと聞かれたが、その説明もたどたどしく、平均90点の中間テストで55点しか取れなかったことで共演者の失笑を買っていた。さらに、最近までアナログ時計が読めなかったようで、「(時計の針が)ぴったりは読めるんですよ」と主張するも、針が微妙な位置で交差していると何時なのかわからなくなってしまうようだ。

 また、川栄は計算が苦手なため、買い物をした際のお釣りも一切確認しないという。その理由を「(店員さんと)信頼関係があるんですよ」「お金に関しては任せてる部分があって」と説明していたが、先日3000円のピザを頼んで1万円を渡したら、9000円のお釣りが来てそのまま受け取ってしまったことがあったというエピソードを披露。その後、ミスに気づいた店員が戻ってきたため「盗んだみたいになっちゃって、恥ずかしい思いをした」と語っていた。それ以来、ちゃんと確認しようと思ったというが、コンビニでお釣りを確認していると時間がかかって邪魔になってしまうため「やめようと思いました」とあっさり撤回している。

 以前から、九九ができないことも明かしていた川栄。「前半はできますよ」と5の段あたりまでは自信があるようだが、8の段になると「8×1=8」「8×2=17」「8×3=27」「8×4=34」とほぼ間違えていた。しかし、同じ計算でも2の段になると「2×8=16」と正解できるようで、「九九の仕組みをまずわかってないんですよ」と根本的に理解していないようだ。

men'sオススメ記事

men's人気記事ランキング

men's特選アーカイブ