一時は、3月で終了する『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の後番組に抜擢されるのではないかともいわれていた夏目。フリー転身直後は事務所に所属しないで活動していたが、現在はタモリや堺雅人と同じ大手事務所に所属しており、体制は盤石なようだ。
「“女子アナ界の女王”といわれるフジテレビの加藤綾子ですら、局アナのため年収は1200万円ほどといわれています。その加藤は『フリーになれば20倍はいける』ともっぱらのうわさですが、まさにそれを体現しているのが夏目です。先日、一部週刊誌に『年収が日テレ時代の20倍に達した』と報じられ、当時仲のよかった石田エレーヌアナに会うたびにフリー転向を勧めていると噂です。年収700万円ほどの石田は、夏目の稼ぎっぷりを知って本気でフリー転向を考えているともいわれていますが、誰もがここまで活躍できるわけではないですからね」(同)
コンドーム騒動で日本テレビを退社した当時は、スポンサーのイメージが悪く、その後芸能界で生き残ることはできないという見方もあった夏目。しかし、人気女子アナにありがちな浮ついた“タレント感”のない落ち着いた仕事ぶりで、今や勝ち組女子アナの筆頭ともいえる。4月からの『あさチャン!』でしっかりと数字を取ることができれば、「ミラクル」が「レジェンド」になるかもしれない。
(文=津本ひろとし)