歌手でタレントのmisonoが女優・米倉涼子風メイクを施した写真を15日に公式ブログに掲載して、話題になっている。米倉といえば人気ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の主演でも知られているが、同作を意識したのか、白衣にマスク姿で米倉に似せたメイクの自撮り写真を掲載。メイクを濃くすると「(姉の)倖田來未に似てる」と言われるというが、「姉よりも『似てる』と言われる芸能人」として「(ナチュラルメイクの時は)米倉涼子さん」「(スッピンの時は)ビビアン・スー」「(カツラの時は)キック・アスの、クロエ・グレース・モレッツ」と3人の名を挙げている。
音楽ユニット「ブラックビスケッツ」としても活動していたビビアン・スーについて「振り付けも完璧だし、歌マネも出来るから、モノマネの番組でも、スッピンでブラビを、披露するかも?!(笑)」と自信をのぞかせるmisono。また、米倉は全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞していることから、「もし受けたら、合格してたかな?!」「受けてみたかった~」と冗談とも本気ともつかないコメントを載せている。
芸能人のものまねメイクといえば、元AKB48・板野友美のそっくりさんとして知られるタレントのざわちんが有名だ。ざわちんはきゃりーぱみゅぱみゅや北川景子など数々の女性芸能人に似せたメイクをブログで紹介することが多く、そのたびにネット上では「すごい!」「似すぎ」と話題になっている。1月にはメイクテクを収録した『ざわちん Make Magic』(宝島社)を発売したが、1ヶ月で8万部を突破したと伝えられるなど、メイク本としては異例のヒットを記録している。
しかし、misonoの米倉涼子風メイクについては「相変わらずイタいな」「名前出された方は迷惑だろ」「そもそも似てないわ」など、批判的な声が集中している。