2011年12月にプロ野球・福岡ソフトバンクホークスのリハビリ担当コーチだった斉藤和巳氏と結婚した、タレントのスザンヌ。『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)などの出演でブレイクし、おバカタレントとして人気を集めていた矢先の結婚ということで話題になった。
スザンヌは昨年8月に第一子の妊娠を発表していたが、1月6日に無事男の子を出産した。出産直後は出血が止まらず、丸1日ベッドから動けなかったというスザンヌは、8日になってブログを更新。「全ての痛い!の想像をはるかにこえる」という陣痛に驚いたというが、生まれてきた子どもを抱っこした瞬間には「今まで味わったことのないような喜びと感動で胸がいっぱいになりました」と出産の喜びを語っている。出産には夫の斉藤も立ち会ったようで、「励ましてもらい、汗をふいてもらい、そばにいてくれたことがほんとに心強かったです」と、夫の存在はかなり支えになったようだ。
我が子を抱っこして微笑む写真も載せられているスザンヌのブログには1200件以上のコメントが寄せられ、「出産おめでとうございます、育児がんばってください」「名前決まったら教えてね」など祝福の声が寄せられている。
夫の斉藤も8日に「めちゃくちゃ安産で、産まれながら親孝行してくれた!」とブログで妻の出産を報告。立ち会ったことで“母の強さ”を身にしみて感じたという斉藤は、「奥さんの頑張りには頭が上がらへんよ…」「奥さんと息子には、ほんまに『ありがとう』と言いたい」と感謝を伝え、「家族が増えたから、何降り構わず、家族を守る為に前に進んで行かなアカン!」(原文ママ)と決意を新たにしている。
しかし、ネット上では「それより慰謝料ちゃんと払えよ」「前妻がかわいそう」と斉藤に対して批判的なコメントが目立っている。
「もちろん、ブログ上は斉藤のほうも好意的なコメントばかりですが、これは当然“検閲”が入っているでしょうからね。スザンヌとの交際が発覚した当時、斉藤はまだ離婚調停中で前妻や子どもに対して慰謝料や養育費の支払いを拒否していることが、一部週刊誌で報じられました。それも、第二子を妊娠中の元妻に突然別れを要求し、一方的に中絶同意書を送付したと言われています。さらにDV癖があるという噂も…。確証がありませんが、女グセの悪さは球界でも有名でした。にもかかわらず、スザンヌは結婚時に『斉藤の誠実なところにひかれた』とノロケて『この夫婦、大丈夫か!?』と言われていましたね」(芸能ライター)
本来であれば、手放しで祝福すべき出産だが、ここにきて斉藤の過去が蒸し返されているようだ。選手として、右肩を痛めた斉藤はコーチ契約でリハビリを続けながら現役復帰を目指していたが、昨年ついに引退を表明。現在は野球解説者として活動している。
「選手としての未練を匂わせていた斉藤ですが、現役をあきらめて子宝にも恵まれたことで、心機一転というところでしょう。前妻とは泥沼の離婚劇を繰り広げた斉藤ですが、スザンヌとの仲は良好そのもので、スザンヌの母親にも好かれるなど、うまくやっているようです。スザンヌは先日、『公開した女性タレントは離婚の可能性が高い』と言われる妊婦ヌードを披露したことで離婚の危機を勘ぐる声もありましたが、子どものためにもしばらく家庭は安泰でしょう。もちろん、今後何があるかはわかりませんが(笑)」(同)
スザンヌの母・キャサリンはシングルマザーとしてスザンヌと二女を育てたというが、スザンヌも女手ひとつで息子を育てることにならなければいいが…。
(文=津本ひろとし)