30日に放送された『ストライクTV』(テレビ朝日系)に女芸人の渡辺直美(25)が出演した。この日の放送は「仲良し芸能人ペア大集結SP」ということで、プライベートでも仲が良いハライチの澤部佑(27)と席を並べた渡辺。お互いの素顔について語られ、その露出狂まがいの性癖を暴露されていた。
澤部曰く、「スタッフさんをすぐ好きになっちゃう」渡辺。しかし、澤部がそのことを番組の打ち上げなどで公言すると、渡辺は恥ずかしくてたまらないという。優しく声をかけられたりするだけで、その男性のことが気になってしまうという渡辺だが、実際、そのことを指摘されると照れてしまうという乙女な一面を持ち合わせているというのだ。
しかし、そんな可愛いらしいところのある渡辺だが、澤部のように仲が良くなった男性の前では、その恥じらいもどこかへ吹っ飛んでしまう様子。澤部によれば、楽屋などでは当たり前のように下着姿だという渡辺。その姿で弁当などをかきこみ、時には処理のされていない無駄毛を見せてくることもあるというから、その露出癖はかなりのものといえる。しかも本人にすれば、「見せたいくらい生えている」のだから仕方がないという理屈のようだ。
渡辺によると「ここ2年で生えてきた」という彼女の体毛。なぜ急に生えてきたのかはわからないが、その量や長さは尋常ではないと言い、放置されたままの乳首の周りの毛は、まるで「髪の毛みたいに“サァ~”っと伸びている」という。いくら女性のものとはいえ、そんな状態の乳首周りを見せられたら、澤部としてもたまったものではないだろう。「みんなに見せたい!」と渡辺は叫んでいたが、それを見たがる男性というのはかなり少数派に違いない。
これまでも渡辺は汚部屋の持ち主であるとか、男性とすぐに肉体関係になるなど、私生活のダラしなさが指摘されてきた。しかし、そのほとんどを公言している渡辺の芸人気質は大したもの。今回の乳首毛についても、本人が率先してトークを広げようとしており、現在テレビバラエティで活躍している多くの女芸人の中でも渡辺にしかできない芸当だろう。
かつて一世を風靡したポルノ女優の愛染恭子は、AV女優を長く続ける女性には、“人に見せるのが好き”なタイプが多いと言っていたと記憶する。もちろんAV女優のほとんどは、金銭的な理由で仕事を始めていたりもするが、中にはそんなことを度外視している女性も多く存在する。そして、そんな女性たちは、セックスが好きだから快楽を求めたいからという理由だけではなく、人に見せることが何よりも好きだから続けている、という女性もいるだろう。
人前で平気で下着姿になり、「みんなに見せたい!」と言って無駄毛を見せてくる渡辺というのは、まさに“人に見せるのが好き”な露出狂そのもの。今では売れっ子芸人としてテレビに出ている渡辺だが、その資質はAV女優のものと重なるといえる。しかも、その露出癖を自ら進んでテレビで暴露するのだから、“見せたがり”に加えて“喋りたがり”という特徴まで持っている。その点が彼女の芸人性ともいえるが、これだけ人に見せるのが好きな渡辺なのだから、一歩間違えれば“ぽっちゃりAV女優”としてデビューしていたかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)