モデルでタレントのJOY(28)が25日までに自身のTwitterのツイートを全削除していたことが判明し、フォロワーから驚きの声が上がっている。数日前にJOYは「そろそろ辞め時かな」などとTwitterを辞めることを示唆しており、アカウントは残っているものの、23日深夜から24日未明にかけての真夜中に全てのツイートを削除したようだ。
JOYといえば、ここ最近はモデルの菜々緒(24)とのお泊まりデートが女性週刊誌で報じられ、別の週刊誌ではグラビアアイドルのAさん(23)がJOYとの関係を赤裸々に暴露。「二股なのでは?」との疑惑が浮上し、Twitter上でも厳しい批判が寄せられていた。JOYも批判に反論するなど応戦していたが、そんな中でのツイート全削除という事態に対し、ネット上では「二股がバレて逃亡した」との声も一部で上がっている。
「ハメ撮りグセや巨根ぶりなど、あれだけ詳細にバラされてしまったら完全否定するわけにはいかない。かといって、認めれば本命の菜々緒との関係がこじれるのは明白。JOYとしては、ネット上の攻撃に反論しつつも内心はヒヤヒヤしていたのでしょう。彼はテレビなどで思い切った言動をみせる反面、実際は小心者で世間の評価を非常に気にするタイプ。プレッシャーに弱く、一度ヒートアップすると暴走してしまうクセもあるため、余計なことを書き込んでしまう前にTwitterをやめた方がいいと判断したのは正解です」(週刊誌記者)
芸能人が突然Twitterをやめるという事態は、先月にも起こっている。先月12日、品川庄司の庄司智春(37)が自身のブログで「サヨナラTwitter」と題し、予告なしでTwitterのアカウントを削除したことを告白した。庄司は「ツイッターはいろんな方とコミュニケーションが取れる最高の空間でしたが その最高の空間にもクソみたいな奴がまだ存在していて(クソみたいな奴は言いすぎましたね)(ウンコみたいな人にしときます)その様な人達がたまに現れて同じ人間とは思えないほどの言葉を投下して逃げて行く」と綴っており、批判的なユーザーとの衝突が閉鎖の原因だったことを示唆した。
以前から幾度もユーザーと衝突していた庄司だが、削除した時期は元モーニング娘。の矢口真里(30)の不倫騒動が騒がれていたタイミング。庄司は過去に矢口と交際していたとの説があり、それに乗じて一部ユーザーが「矢口はどうだった?w」「おまえも穴兄弟だろww」などと中傷コメントを書き込んでいた。
「矢口との交際説は、庄司がバラエティー番組で自分から暴露したことが原因。放送では音声が消されていたものの、共演者の若槻千夏が『やぐち?やぐち?』などと呟く声が流れてしまった。昔のこととはいえ、庄司の妻は同じ元モー娘。の藤本美貴ですから、夫婦仲がこじれる原因になりかねない。一度は沈静化したものの、矢口の不倫騒動で蒸し返され、頭に血が上って削除に至ったようです」(芸能関係者)
JOYと庄司、どちらのケースも疑惑に過ぎず、気にせず否定すればいずれ沈静化しそうなものだ。だが、Twitterの削除という過剰反応が結果的に疑惑の信憑性を高めることになってしまった。
もちろん、全くのデタラメであっても仕事でやっているわけでもないTwitterで誹謗中傷が続けば、やめたくなる気持ちは理解できる。しかし、やめるタイミングによっては余計に事態を悪化させることになる。芸能人がSNSを使うこと自体を疑問視する声もあるが、一度始めたからには去り際も肝心のようだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)