6日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)でMCの松本人志(49)が、ゲスト出演したモーニング娘。(以下、モー娘)に対して、「どうですか? 先輩がみんな不幸になっていく感じ」と言ったとして、話題を集めている。
この日、番組に登場したのは現役モー娘メンバーの生田衣梨奈(15)佐藤優樹(14)工藤遥(13)の3名。そんな彼女たちが、「(モー娘は)今年で15周年を迎えたんです」と自己紹介すると、松本が「どうですか? 先輩がみんな不幸になっていく感じ」と聞いたのだった。これに対して、相方の浜田雅功(50)は「なに言うてんねん」と間髪入れずツッコミ、共演者の勝俣州和(48)なども立ち上がって「ダメダメ!」と大げさなリアクションを見せていた。大きな笑いに包まれたスタジオだったが、当の3人といえば、何も言えずにただ苦笑いするしかなかった。
同番組に出演していた北斗晶(45)の公式ブログによれば、この日の収録は5月23日にあった模様。松本が口にした「先輩たち」というのは、そのわずか2日前に不倫スキャンダルが女性誌によって報じられていたモー娘のOBである矢口真里(30)を指していると見て間違いないだろう。
また、「先輩たち」と複数形で言っていることから、人身事故で書類送検され、盗作疑惑で謹慎に追い込まれた安倍なつみ(31)や二度のできちゃった結婚をしている市井紗耶香(29)、未成年時での喫煙騒動や自殺未遂をした加護亜依(25)など、アイドルらしからぬスキャンダルにまみれているOBたちを頭に入れての発言と思われる。
そんな松本の発言に対して、ネットでは、「さすが」「よく言った」「さすが松っちゃん」といったコメントが多く寄せられている。騒動発覚の直後の収録にもかかわらず、今後の展開がどうなるか読めない時点での松本の果敢なぶっこみに賞賛をおくっているようだ。しかし一方で、現役OB合わせて30名以上になるモー娘の一部を取り上げて、ひとくくりに「不幸」と言ってしまう松本への批判というものもある。何よりも笑いを優先する松本にしてみれば、矢口の騒動は格好のネタなのだろうが、十把一絡げに不幸としてしまうのは少々毒が強すぎたかもしれない。
最近Twitterを始めたことで話題になった松本は、6月3日のツイートで、「テレビ見た。不発弾処理のニュース。。。たいへんやなぁ。。。あっ。DXでいっつもオレやってるわ。。。」と投稿している。つまり松本とすれば、芸能人たちのスキャンダルや触れられたく話題をおいしい笑いに変えているという自負があるのだろう。今回の発言も、そうした松本の意識から生まれたものに違いない。
現在、不倫スキャンダルの末、離婚した矢口に芸能界復帰の目処は立っていない様子。そんな中、東スポは、矢口の復活に和田アキ子(63)や明石家さんま(57)といった大物たちが一役買うのではないかという記事を掲載している。矢口サイドが、和田にバッサリ介錯してもらい、さんまに笑い飛ばしてもらおうと画策しているというのだ。真相はわからないが、矢口の復帰にはまだまだ時間がかかるに違いない。しかし、矢口サイドとすれば、騒動が鎮静化するのは望んでいるだろうが、そのまま忘れ去られてしまうのも恐れているだろう。そういった意味では、今回の松本の発言は、多少毒が強くとも、矢口サイドとすれば復帰への地ならしとして“おいしい”といえるのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)