■「死の宣告」を受けたBiSの行く末は……!?
──そして「DiE」がリリースされる週は1週間ぶっ続けでリリースイベントがあるし、8月には下北沢シェルターで1週間連続ライヴもある。テンコさん、1週間を乗り切る自信はありますか?
テンコ なんでそういうこと言うんですか! できないと思ってるんですか! できます。やるしかない。
プー やるしかないからやります。うちのテンテンコはやりますよ。
サキ 自分が今まで推してきた子たちはどんなときもやっていて、自分もその姿を見てるんで負けたくないです。たくさん研究員さんと会いたいです。レスとかもらえるとめっちゃ嬉しいじゃないですか。自分も最初はヲタ側の人間だったので、一体となって楽しめるといいですね。
ウイカ 最年長だけど、1週間と言わず1年ぶっ通しでやるつもりでやります。
──ミッチェルは3日目くらいで飽きませんか。
プー ミッチェルは飽きちゃうよね。インストアライヴは撮影可じゃないですか。それで研究員がみんなミッチェルが気を抜いてるときの写真を撮るんですよ。白目をむいてたりとか、すっごい写真がいっぱいアップされててヤバかったよね(笑)。
ミッチェル 変な写真を撮られないように頑張ります。シェルターも頑張りまーす。
──大雑把だ! のぞしゃんは下北沢シェルター1週間ライヴのブッキングを任されてますけど、進捗はどうですか?
のぞしゃん 好きなバンドさんの名前を出して、DMをご本人さんに送りしたんですけど、その後どうなったのかはまだドキドキしてます。
──そして夏が終わったらBiSはどうなっていくのか。プーは以前は「武道館を何回かやってから解散したい」って言ってたじゃないですか。
プー 1回じゃ絶頂じゃないのかなって話をしていて。1回めっちゃかき集めて呼んだとしても、それは絶頂じゃないじゃないですか、って話をしてた。でもラストスパートには変わりないと思う。
ミッチェル 常にラストスパートですよ、BiS。
プー ガチ感あります。ファンクラブもできたし、もう渡辺さんも耐えられなさそうなんで。
ウイカ 「ファイナルファンタジー」でいう死の宣告を受けた感じは入るときから感じてます。でも、その意識でやるから火事場の馬鹿力でどこまでいけるかな、っていう挑戦でもありますね。
テンコ 武道館は絶対。テレビにも出て、お母さんとかが普通に知ってる人になりたい。
──テレビとか言うから渡辺さんの目が死んでますよ。
渡辺 テレビ出ればいいじゃん。
──投げやりだ……。
サキ 自分のことになっちゃうんですけど、凡人なので自信を持って「私はこうだっ」て言えるものを何か見つけていきたいなと思います。
プー 凡人じゃないよ。凡人は私服でヘソ出さないよ。
ウイカ 海外ツアーとか行くとこまで行きたいな。○○○.incさんとかやってるから。
渡辺 (声色を変えて)BiSの文化を世界にお届け!
ミッチェル 行くならフィンランドがいいー。でも内定も欲しいー。
プー 大丈夫だよ、武道館が成功したらどこからでももらってくれるからそれが就活さ。
ミッチェル じゃあフィンランドと内定!
──……はい。のぞしゃんは最後の1年間どうしたいですか?
のぞしゃん どーんと行きたいですね。この1年間、その○○○.incさんが、BiSがやりたいと思ってたこととか、行きたいと思ってたところに、BiSより先に行っちゃってるのを指をくわえて見てるだけだったので。
プー ロックだね。
──最後にプーが締めてください。
プー とりあえずおしっこをしてからこの1年のことを考えてきます。
──トイレは部屋を出て左です。ありがとうございました。
(取材・文=宗像明将/写真=辰巳千恵)
■「BiS 新生アイドル研究会サイト」はコチラ
◆宗像明将
1972年生まれ。音楽評論家として、日本のロックやポップス、英米のポップス、ワールドミュージックを中心に執筆。その一方、2002年からソニンのヲ タに。彼女の歌手活動停止後は、魂の救済を求めてPerfumeとtoutouのヲタになり地下へ。現在は地下から地上までのアイドル・シーンを見守る。http://www.outdex.net/diary/