ロッキング・オン
昨年から「あのカワイイCMガールは誰だ」と一部アイドルファンの間で話題になり、4月スタートしたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で一気に大ブレイクした若手女優・能年玲奈(19)。無邪気な笑顔が愛らしいと人気だが、そんな彼女の“純潔”を狙う獣が芸能界にはウジャウジャいるようだ。
新垣結衣(24)と同じ芸能事務所に所属し、同じくティーン向けファッション誌『nicola』(新潮社)の専属モデル(ニコモ)出身の能年。生まれは兵庫県だが、現在は母親と共に上京し、仕事に励んでいる。
「おぼこい雰囲気もガッキーとよく似ています。ガッキーといえば、人見知りで大人しい少女の印象が強く、最近、関ジャニ∞の錦戸亮との熱愛をフライデーされるまで“処女説”がまことしやかに囁かれていたほど。一方の能年は、ガッキーとは少し違って快活で人懐こいイメージがあるものの、2010年に自身のブログコメント欄でファンからの『彼氏いるんですか?』との質問に、『私、彼氏いません。恋愛禁止です。ていうか、いたことありません』と記していて、こちらも処女説が根強いんです。そんな美少女の純潔を奪おうと、お笑い芸人が『俺が落とす』と名乗りをあげている…と某週刊誌が伝えていました。まあ実際には能年は面食いなので、そこらの芸人にオチるとも思えませんけどね」(芸能記者)
芸能界では「ブレイクした処女をいただくと芸能人生の寿命が10年延びる」と信じている層が一部にいるようで、能年がターゲットにされているという。しかし、芸能界でブレイクするような可愛らしい女性、しかももう年頃の19歳、そんな能年が今も“処女”である可能性は決して高くないのではないだろうか?
「能年ちゃんはニコモ時代から元気なタイプで、恋愛にオクテということもなかったんじゃないかな。ティーン誌の専属モデルとは言っても、地元から撮影に通っていた中学生の頃は特に、半分素人のようなもの。当時はジャニーズアイドルが大好きで、プリクラ帳にKAT-TUN・亀梨和也の雑誌の切り抜き写真を貼って『亀LOVE』と書いたものを『nicola』で公開したことも。友達との遊びももっぱら『ムダ話&恋話まっしぐら』と自己申告してます。ファンも今の彼女に“おぼこい清純派”な女の子像を抱いて信奉したところで、橋本愛ちゃんのようにイケメン俳優との熱愛が発覚すれば手の平を返すでしょうし、無理に清楚キャラを演じる必要はないと思いますね」(ファッション誌ライター)
ちなみに亀梨と言えば、『あまちゃん』で能年の母親役を演じる小泉今日子の元恋人。おまけに小泉の親友・米倉涼子も亀梨を可愛がっており、現在も小泉・亀梨の接点がまったくないワケではなさそうだという。こうなると、“母”を通じて能年が憧れの王子様に出会う日も近いかもしれない?