「あいの降るほし」』ワニブックス
初回視聴率20.1%でスタートをきって以来、好調が続いているNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。朝ドラマは初という宮藤官九郎の脚本は会話の妙が光り、驚いたときに使われるセリフ「じぇじぇ!」(北三陸地方の漁師言葉で「エッ!」というニュアンス)は早くも流行語大賞という声が出ているほどだ。
ヒロインの天野アキを演じる能年玲奈が「さわやかでかわいい」と話題になる一方で、アキの親友である美少女・足立ユイ役を演じる橋本愛も「ダブルヒロインでもいいぐらい」と評価が高まっている。2010年の映画『告白』で「あの美少女は誰だ!?」と話題になり、その後も順調に女優活動をステップアップさせている橋本。朝ドラ出演でさらに注目度は急上昇中だ。
ところが、まさに“旬”の彼女の熱愛が発覚してしまった。現在発売中の「FRIDAY」(講談社)が俳優の落合モトキとのツーショットを掲載し、交際を報じている。4月中旬の深夜、東京・世田谷区内の路上を歩く橋本と落合。途中でコンビニに立ち寄って買い物を済ませると、二人はそのまま橋本の自宅マンションに入っていったという。さらにゴールデンウィーク序盤の夜、橋本は落合とその友人男性と3人で食事。その後は落合の自宅へと消えていき、一度カラオケのために外出した後も再び落合のマンションへ帰っていったという。
橋本は現在17歳の現役高校生だが、熊本県出身であり、親元を離れて上京し、部屋を借りて暮らしているようだ。お相手の落合は22歳。ゆえに、これを受けてネット上では「JKとかうらやまけしからん」「未成年淫行だろ。取り締まれ」という嫉妬の声もあがっている。一方で、「ミステリアスなイメージがあったけど、やっぱり普通の女の子なんだな」「AKBみたいに恋愛禁止じゃないんだからいいだろ」と、驚きながらも理解を示す声もあるのだが…。
「今注目株の存在というのもありますが、まだ17歳の女子高生だけに今回の熱愛は波紋を呼びそうですね。特に橋本はミステリアスなイメージがウリになっていた部分もありますし…。しかし本人の性格は“謎めいた美少女”でもなんでもないフツーの女の子だそうで、地元中学の卒業アルバムには『かわいくて世渡り上手な子どもを産みたいです』とコメントを残しています。実際、彼女自身も以前に雑誌のインタビューで『「ミステリアス」と言われるのはうれしいんですが、私は普通の女子高生ですよ、たぶん』と語っていましたからね」(芸能ライター)
橋本は13歳のときにファッション誌「Seventeen」(集英社)のミスセブンティーン2009に選ばれ、最年少専属モデルとしてデビュー。前出の映画『告白』での演技が注目を浴び、昨年は『貞子3D』や『桐島、部活やめるってよ』『さよならドビュッシー』など映画8本に出演。3月に発表された第36回日本アカデミー賞では新人俳優賞を受賞するなど、いまや映画界に欠かせない若手女優の一人だ。
彼氏の落合は、知名度こそ橋本よりも劣るものの芸歴は長く、4歳でスカウトされて子役時代から活躍、バラエティ番組『やっぱりさんま大先生』(フジテレビ系)にも出演していた。現在は映画やドラマを中心に活動している。
「昨年出演した『桐島、部活やめるってよ』では、橋本と人目を忍んで交際するクラスメート役で共演していますから、劇中のストーリーが現実になったわけです。撮影中は基本的に和気あいあいとやっていたそうで、同作で共演した若手俳優たちはプライベートでも仲がいいようですから、友達から恋愛に発展したんでしょう。さらに、現在放送中の『あまちゃん』(NHK)にも落合は回想シーンで出演しており、橋本とは間接的に共演しています。ネット上では橋本が今売り出し中であることや落合との知名度の差を考えて『事務所に別れさせられるのでは』という心配の声もありますが、橋本はアイドル的な要素はあるものの正統派女優。恋愛も肥やしにして表現の幅を広げてほしいですね」(同)
“朝の顔”のパートナーである能年には「処女説」も流れているが、彼女とは正反対に年上俳優との熱愛が発覚した橋本。まさに「じぇじぇっ!」と驚かされるようなタイミングだが、それによって演技面での深みが増すのなら言うことはないだろう。
(文=津本ひろとし)