【連載】本多圭のオトコとオンナの芸能恥話

芸能界屈指の“あげまん”戸田恵梨香と綾野剛が本格破局!?

※イメージ画像:左『綾野剛 20092013』幻冬舎
『IQUEEN Vol.7 戸田恵梨香 “ACTRESS”
[Blu-ray]』
エイベックス・マーケティング

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、芸能界の裏側に横たわるオトコとオンナの深い業を掘り起こします。

 3年近い交際期間を経て、結婚のウワサも出ていた戸田恵梨香と綾野剛だが、戸田と親しい女性タレントの情報によると、「恵梨香ちゃんは、結婚もしていないのに亭主ヅラして自分のことをこき使う剛君に切れたみたい。今度こそ、別れると思う」という。

 熱愛が発覚した約3年前は、綾野が無名だったことから、戸田の父親が収入の格差を問題にして交際に反対。戸田が父親の忠告を無視して綾野と同棲していることを知った父親は、娘の過去の恋愛が「2年周期」、つまり2年以上はもたないということをほのめかして「結婚はない」と断言した。

 しかし、父親の意に反して、戸田は綾野に尽くしたという。同棲中には、部屋にゴミが落ちていても綾野は決して拾わず、戸田に捨てさせるという亭主関白ぶり。戸田のイメージからは想像もできないが、惚れた弱みか、彼女は炊事洗濯のほか、好き嫌いの多い綾野のために細やかに手料理まで作っていたという。その結果、ストレスが溜まって胃腸炎になり、激ヤセしたとも。

 そんな中、今年に入って戸田はNHKドラマ『書店員ミチルの身の上話』がスタート。綾野もフジテレビのドラマ『最高の離婚』とNHK大河ドラマ『八重の桜』に出演することに。マスコミに同棲が発覚すれば、ドラマ関係者に迷惑をかけるというお互いの判断で、年末に一時同棲を解消。ドラマの収録が終わった頃に再同棲する話だったという。

 ところが、綾野に尽くしていた戸田が、ジャニーズ事務所の山下智久やKAT-TUNの田中聖らと市川海老蔵殴打事件があった西麻布のビルの中にあるバーで豪遊。山下や田中に命令して、シャンパンをポンポン開けさせて泥酔しているという目撃情報が3月中旬に週刊誌で報じられた。戸田と親しい女性タレントは「綾野から解放された反動だと思いますよ」という。

 戸田は、同棲解消でしばらく距離を置いていたことで、綾野が少しは優しくなると思っていたが、亭主関白は変わらず。また、綾野は今クールも新たに新垣結衣主演の連ドラ『空飛ぶ広報室』(TBS系)に出演し多忙を極めている。いくら好きでも、これ以上は精神的にも肉体的にも限界。前記の“エリカ様の夜遊び”は綾野への当てつけだという。それだけに、戸田と綾野は今度こそ破局するだろうと、前出の戸田の友人は見ているのだ。

 戸田といえば、松山ケンイチや関ジャニ∞の村上信五といった、元カレが彼女と付き合った後に仕事が増えたという“あげまん”伝説を持つ女。綾野のブレークぶりは、その最たるものだ。綾野にとっては、例え戸田に捨てられたとしても、あげまんの恩恵は十分に受けたのだから、文句はいえないだろう。
(文=本多圭)

men'sオススメ記事

men's人気記事ランキング

men's特選アーカイブ