東京ニュース通信社
11人組アイドル「SUPER☆GiRLS」のメンバー・稼農楓(かのう・かえで=20)が、16日付で同グループを脱退した。SUPER☆GiRLSはエイベックス初のアイドルグループとして2010年6月に結成され、翌年には第53回日本レコード大賞新人賞を受賞。イトーヨーカドーのCMキャラクターにも起用されており、今年6月にはグループ初の日本武道館公演が予定されている。
稼農は昨年末から体調不良を訴え、ライブやイベントを休養していた。16日に更新されたブログでは、「20歳になってみて、私自身の未熟さや甘えていた部分を変えたい。あらためて、将来についてゼロからスタートしたい」と明かし、スタッフや家族と相談した結果、脱退することが決まったと綴っている。ファンに対しては「今までも、私自身のことで色々とご迷惑をお掛けしたりして、何度謝っても許されないかもしれません。本当にごめんなさい」と謝罪した。
この脱退に関して、ファンの間では「やっぱり…」という声が大多数を占めている。それというのも、昨年から稼農は何度もアイドルとしては致命的なスキャンダルに見舞われていたのだ。最初のスキャンダルは昨秋、稼農がグループ加入後に一般男性と交際し、妊娠・中絶までしていたと「週刊文春」(文藝春秋)が報じた。元恋人を名乗る男性が、当時の恋愛や性生活を誌上で暴露したのだ。アイドルが恋愛をしただけで脱退騒ぎになる昨今、中絶までしていたという衝撃のスキャンダルだったが、稼農は肯定も否定もしなかった。
そのまま騒ぎは沈静化すると思われたが、年明け早々にニャンニャン写真流出疑惑が浮上。今年1月に発売された「実話ナックルズスペシャル」(ミリオン出版)に「アイドルグループ“S”のメンバー“K・K”」として、稼農ではないかと思われる少女のベッドイン写真が掲載されたのである。目線が入っているものの、エクボや鼻の形が稼農と酷似しており、ファンの間では「ついにハメ撮り写真まで流出したのか」と話題になった。
この写真を流出させたのは、「文春」に彼女との性生活などを暴露した元恋人の男性の親友を名乗る人物。この人物は彼女が複数の男性と同時に交際していたと告発しており、その憤りから写真を流出させたようである。「妊娠中絶」「ニャンニャン写真流出」「ヤリマン疑惑」、これだけのスキャンダルが立て続けに起こった現役アイドルは、過去に例がないのではないだろうか。
「稼農が元恋人やその周辺の人物から恨みを買っているのは事実でしょう。何股もかけていた上に、よほど酷いフリ方をしたのかもしれません。当初は沈黙したまま活動継続の意思を示していた稼農ですが、疑惑のニャンニャン写真まで出されたことで心が折れたのでしょう。エイベックス側としても、これから更に売り出していこうとしているグループにスキャンダルまみれのメンバーがいると都合が悪い。自主脱退という形式ですが、実質的なクビでしょうね」(芸能プロ関係者)
稼農は今後の活動について特に言及しておらず、ファンとしてはこのまま引退してしまうのではないかと心配になるところだ。芸能活動を続けたとしても、これだけのスキャンダルがあったとなると復活は難しい。そんな中、早くもAV業界が彼女に目を付けているという情報が入っている。
「スキャンダルが起きてから、AV業界から彼女を使いたいという声が上がっていました。エイベックス所属のうちは接触すらできませんでしたが、事務所を離れればいくらでも交渉はできる。『元アイドル』をうたったAVは数あれど、ほとんどが名も知らないタレントやオーディションに参加しただけの半素人。しかし、彼女は大手企業のCMやテレビ番組にも出演していた本物のアイドルですから、AV業界にとっては喉から手が出るほどほしい人材です。水面下で接触を試みようとしているメーカーもあるらしく、争奪戦が繰り広げられそうな雰囲気です」(AV業界関係者)
前代未聞のスキャンダルによって脱退した彼女の今後はどうなるのか。いずれにせよ、まずはゆっくりと休養し、傷付いた心を回復させてから次のステップに移ってほしいところだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)