フジテレビの中野美奈子が7月で退社、同じくフジテレビの平井理央も結婚と9月末の退社が発表されるなど、アイドル的人気を誇った人材を失うことになる女子アナ界。そんな中、カトパンことフジテレビの加藤綾子とともに一層注目を集めるのが、TBSの田中みな実だろう。ブリッコキャラでブレイクし、エロ発言もいとわない姿勢で注目を集める田中。5月にはADとの六本木デートが報じられ、その数日後にはオリエンタルラジオ・藤森慎吾との交際が報じられるなど、常に話題を振りまいている。
以前テレビ番組での「独立とかはないんだ?」という質問に「今はないですね」と答えたものの、すぐさま「3年後に退社する」と発言。これはバラエティ特有のリップサービスも含まれていると思われるが、その後も一部週刊誌などで「フリー転身説」「30歳で独立」などの野心が伝えられている。
そんな田中が最近は吉本芸人に積極的なアプローチをかけていると、現在発売中の「週刊実話」(日本ジャーナル出版)が伝えている。記事によると、お互いに交際を否定した藤森とはその後、本当に大人の関係に発展。マスコミ対策を相談する名目で、田中の方から猛アタックしたようだ。しかし、田中の触手はほかにも伸びており、先輩である青木裕子と交際しているナインティナイン・矢部浩之に「今度、ごはん連れてってくださいよ~」と局内で逆ナンパしているという。さらに、『さんまのスーパーからくりTV』(TBS系)で共演している明石家さんまにも「お弁当つくってきましょうか」、「うちに遊びに来てくれたら手料理ごちそうしますよ」と誘惑の言葉を投げかけているというのだ。
上昇志向の塊のような田中は、やはり独立するのが目標で、知名度を上げるためには何でもするタイプ。そのため、大きなトラブルになりにくい吉本芸人をターゲットとしているのだと記事は続く。
「ADとのデート写真にヤラセ疑惑がささやかれたように、田中はそのあたりの“したたかさ”には定評がありますからね。しかし、イメージとは裏腹に仕事ぶりはまじめで、先輩や同僚にも礼儀正しいといわれるだけに、業界内のウケはいいんじゃないでしょうか。アナウンサーらしからぬキャラ設定を見てもわかるように、タレント性はバツグン。フリーに転身してもある程度の活躍はしていけるでしょう。シモネタもいけることから、バラエティ番組などで芸人ともからめます。ただ、過去に週刊誌の『女が嫌いな女子アナ』ランキングでトップになっているように、女性からの支持は得られにくいのがウィークポイントといえるくらいですね」(芸能ライター)
過去には「TBSが大好きなんです。こんなに素晴らしい人材がいるんだから、もっともっとみなさんに見てもらいんです」と愛社精神をアピールしていた田中。現在はTBSのエースアナともいうべき立場だけに、独立という野望がいつ現実のものになるのか注目したいところだ。また、かつてTBSでエースといわれた小林麻耶でさえ、退社後にフリーとなってからは地上波のレギュラー番組はゼロという状態。そんな厳しい状況も承知の上だからこそ、上記のような行動に出ているのかもしれない。近い将来、局アナからフリーになって名実ともに“みんなのみなみ”となるのだろうか。
(文=津本ひろとし)