「香水ではなく、柔軟剤の強い香りをさせた衣服を着させることで、小栗に近づく女性に“家庭のある人”だという認識をさせるという戦法だそうです。男からすれば回りくどい作戦に思いますけど、鼻の利く女性同士なら通じるんですかねえ。まあ、妻である山田が目を光らせているということはすでに多くのメディアによって話題になっていますから、迂闊に小栗クンに近付く女性も以前よりはぐんと少なくなっているんじゃないですか」(芸能記者)
だが、これまでさんざん小栗の浮気癖に苦しめられてきたことがトラウマになっているのか、山田の不安は柔軟剤作戦程度では拭い去れないようだ。4月末には、小栗と関ジャニ∞の村上信五との沖縄旅行に同行。映画撮影が終わり、月9ドラマがクランクインするまでの束の間のオフを楽しもうと石垣島リゾートでのバカンスを計画した小栗だが、石垣島には彼の馴染みのキャバクラがあるため、女遊びを心配した山田が付いていったのだという。彼女のこうした行動を、束縛が過ぎると受け止める向きもあるかもしれない。
「確かに独身時代とのギャップが強すぎて、旦那が逆に家に帰りたくなる可能性もありますよね。メールして返信がないと出るまでオニ電しちゃう、なんてことも言っているようですし、ちょっと怖いですよ。せっかく結婚にこぎつけたにもかかわらず、それでもなお亭主を信頼できないなら、彼女自身も辛くなるだけでしょう。これまで小栗クンは何度も浮気をしたかもしれませんが、結婚相手に選んだのは山田優ただ一人。この事実で十分じゃないですかねえ」(前同)
小栗同様、山田も7月スタートの主演ドラマ『VISION 殺しが見える女』(日本テレビ系)がある。亭主のプライベートに神経をすりへらしていては、主演女優も務まらない。夫婦ともに多忙な夏となることは間違いないが、互いに自分の首を絞めることのないよう、仕事に集中してほしいものである。