【円山町テレビ放談】

川越シェフと新ものまね女王・福田彩乃が真剣交際へ!?

※イメージ画像:福田彩乃ブログ「十人十彩」より

 TBS系列で定期的に放送されている特別番組『明石家さんまのずっとあなたが好きだった!』。主に芸人が「ずっと好きだった」憧れの人に告白するという趣旨の番組で、告白する芸能人は、面と向かって事前に書いてきた相手へのラブレターを読む。昨年8月25日に第1弾、12月21日に第2弾が放送され、反響を呼んだ。その第3弾が、5月31日にオンエアとなった。

 今回「マジ告白」に挑むのは、渡辺直美、はんにゃ金田哲、平成ノブシコブシ吉村崇、オアシズ大久保佳代子、アンジャッシュ渡部健、千原ジュニア、新ものまね女王の福田彩乃、ケンドーコバヤシの7名。渡辺直美は今ハマッているという2PMのジュノに愛を伝えるも、言葉の壁もあってか、「ツアーで、また、会いましょう」と横浜アリーナでのコンサートチケットを渡されて終わった。はんにゃの金田は、誕生日が同日で運命を感じたというCMタレントの辻本舞をスタジオに呼び、「二人で誕生日を祝いたい」と伝えたものの、「マネジャー込みでなら、今度お食事を」とビミョーな返事。


 一方で、熟女好きを公言する吉村崇は、演歌界きっての美熟女・藤あや子にマジ告白。スタジオで膝枕をしてもらうという大サービスを受けたうえ、電話番号とメールアドレスまで教えてもらった。また、オアシズ大久保佳代子の告白相手はストレートすぎて意外な向井理。実はすでに面識があり、電話番号も交換しているという二人。映画撮影でスタジオには来られないものの、向井はVTRで「大久保さんは女性らしい方」「共通の知り合いなども交えて食事に行けたら幸いです」とリップサービスを連発した。もっともこれは、5月26日に封切られた、向井出演映画『ガール』の宣伝の一環のようでもあったが……。

 そう、こうしたバラエティー番組の出演者は、ほとんどが何らかの宣伝を兼ねている。千原ジュニアの告白を受けた本仮屋ユイカは、TBS系列の『王様のブランチ』新司会者だし、アンジャッシュ渡部が「やっぱり一番好き」とアプローチするも「ないです、ないですね。ないですね!」と三段否定で断った優香もTBSのドラマ『パパドル!』にヒロインとして出演中だ。だが、福田彩乃の告白だけは、何の宣伝も絡まない心からのものだったと言えるだろう。

 福田は、昨年ものまね界に彗星の如く現れた弱冠23歳の新スターだ。昨年10月放送の『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)で、初出演にしてMVPを獲得(※おかもとまり・梅小鉢の高田紗千子とのユニット「ものまね三姉妹」として)。綾瀬はるか、滝川クリステル、竹内結子、YOU、吉高由里子、ローラなどのものまねを得意としているが、いずれも特徴をよく捉えており、「ただ歌がうまいだけ」でも「顔まねだけ」でもない。そんな職人肌の彼女が、本気で恋をしているようだ。お相手はなんと、イケメンシェフとして大人気になり、ついに歌手デビューまで果たしてしまった川越達也。

 二人の出会いは、およそ半年前。川越は前述の『ものまねグランプリ』の審査員だった。

「その時はご挨拶しただけ。その後に、また番組でご一緒させていただく機会があったんですけど、収録後にご挨拶にいったら、シェフの方から『僕、実は、福田さんのファンなんです。僕、こんな子があんなふうに崩してものまねやるなんて思ってなかったから』って言ってくださって、そのときから意識しちゃって」

 頬を赤く染めながら、川越への恋心を明かす福田に、司会の明石家さんまが「お前マジやなあ」とツッコむと、「えっ、みなさんマジじゃないんですか?」と逆質問する福田。まだ若く、芸歴も短い福田の純粋さに、スタジオが震え始める。すでに仕事で何度も共演し、川越シェフの連絡先も知っているそうだが、「えー、じゃあもういいじゃん、なんで今日来たの?」とひな壇の女芸人に野次を飛ばされ、福田はキッパリ言い切った。

「私はシェフと二人でご飯に行ったりとかドライブしたりとか、プライベートでお会いしたいんです」

 そのために、彼女は「マジ告白」しに来たのだ。堂々と言ってのける福田の勇気と真剣さに、「テレビ番組でこういうの聞くの初めてやなあ」大御所のさんまも感銘を受けたようだ。川越シェフが登場し、彼女が緊張のあまり震えながらラブレターを読み始めると、スタジオは静まり返った。

「正直に言います。一緒にお仕事をさせていただくうちに、少しずつシェフに惹かれている自分がいました。いつも気遣ってくださるところ。お料理する時、目が真剣なところ。だけど、料理クイズが少し苦手なところ。そんなシェフのことが、私は……好きです」
「この手紙でうまく自分の気持ちが伝えられたか不安なので、最後にもう一度言わせてください。……ずっと、あなたが好きでした」

 いかがだろうか、芸人がバラエティー番組でするとは思えない、まっとうすぎる愛の告白。だが、川越シェフは一筋縄ではいかない。なにしろ39歳とかなり年上だし、二度の離婚歴もある。それゆえ、恋愛には慎重になっているようだ。これだけ正直な告白を受けて戸惑いもあったのか、シェフは「ここでお答えしていいのか悪いのか」「これだけの方の前でお話していいのか分かりませんが」「えっ、どこまで喋っていいのかわからない」など、前置きばかりしてなかなかYES or NOをハッキリさせない。スタジオ観覧の女性客たちもヒヤヒヤし始め、シェフが何か口にするたびに「ヒャアアアア!」と嬌声が飛んでしまうほど。当然、福田もオロオロ。

業を煮やしたさんまが「ダメならダメ、恋人いるならいるって言ってあげてください!」と促すと、川越シェフは次のように答えた。

「えー、あのー、そうですね、いろいろ順序というか、ルールもあると思うんですが、僕も一度ゆっくり食事をしながらプライベートでどんな方かお話をしてみたいなという想いもありましたので、まずは近い友達で仲良くさせていただいて、時間を見ていきたいなと思います。ダメでしょうか?」

 この返事に、「大丈夫です」と即答した福田は、まるで放心した綾瀬はるかのようだった。他の芸人のような「ネタっぽさ」を一切はらまず、告白相手の宣伝活動もなく、番組開始以来のガチ展開だった福田彩乃の恋。イケメンシェフへの熱烈な気持ちは届いたのだろうか。数カ月後、二人の手つなぎ写真とともに「熱愛発覚!!」という見出しが写真週刊誌に掲載される可能性も……。もしその時がきたら、あらためて祝福したい。

「お米のおはなし/カレーライス学校」

 
シェフ的には独身でいなきゃいけない事情あるんじゃないの?


men'sオススメ記事

men's人気記事ランキング

men's特選アーカイブ