いつの時代においても、女性にとって、美しさというものは重要なテーマである。自己満足、男のため、失恋をきっかけに……など、目覚める動機は数あれど、ほとんどの女性は外見にある程度気を使っているものである。芸能界に身を置く者ならば、なおさらだ。注目されている分、外見には特に神経を払うだろうし、いつも人目にさらされていることで、その変化にも気付かれやすい。
そんな女性芸能人のひとり、グラドルの”オシリーナ”こと秋山莉奈の激ヤセが話題となっている。6月6日公式ブログにアップされた「グラビアオフショット♪」という記事に、ビキニ姿の写真が掲載されたのだが、これに対してネットには、
「あばら骨がクッキリ分かるのは、ダイエットの行き過ぎではないの!?」
「拒食症? クスリ?」
「鶏ガラみたい」
など、体調を案じる声が上がっているのだ。自分撮りしたと思われる写真には、カメラを持った方の肩からひじにかけてのラインが、確かに非常に細く見えている。加えて、もともとお腹周りは細いオシリーナではあるものの、過去のグラビアショットと見比べても骨の浮き具合が増しているようにも見える。写真では首をかしげているが、その首筋も浮き出ているため、ひょっとして彼女の素晴らしいお尻も小さくなっているのでは……と、いらぬ心配を生むような写真である。
この声を受け、オシリーナ自身は同ブログで、
「あれは、撮り方でたまたまそう見えちゃってるだけです! ご心配おかけしました(^_^;) 毎日たくさん食べているので大丈夫ですよん!」
と、あくまでも撮影方法が原因であると説明した。
オシリーナはグラビアアイドルという顔だけではなく、実業家という肩書も持っているのは有名な話だ。昨年2月には東京・代々木に「ベジフルカフェ りーな」をオープンさせている。この店は低カロリーな野菜中心のメニューが売りとなっており、ダイエット中の女性などをターゲットとしているが、本人も定期的に来店しており、経営に積極的にかかわっている様子がうかがえる。このように2つの顔を持つ忙しい女性であるから、その激務のために体重が一時的に落ちた……という可能性も考えられる。現在レギュラー番組を持っておらず、テレビ的な露出は以前よりも減少している感があるが、かつて宮沢りえや、ほしのあきが激ヤセしたときも、その急激な変化に心配の声が上がったように、テレビの仕事の一時的な減少による何らかの体調変化も可能性としてはあるだろう。
一方、激ヤセではなく、その急激な経年変化に注目が集まっているのが林葉直子だ。作家・タロット占い師・将棋の元女流棋士などさまざまな顔を持つ彼女、先日都内で行われたLPSA公認棋戦である「日レスインビテーションカップ」に参加したときの様子が、この大会のブログにアップされた。ここで将棋を指している林葉の写真について、ネットでは驚きの声が多数上がっている。
「何かの病気かね ほとんどおばあさんだよね」
「整形後のメンテナンスが……」
など、閲覧者に与えたインパクトは相当のようであるが、実際、このときの写真は、林葉のブログ「林葉直子の『お悩み晴らします』。」に掲載されている写真とは大きく変化している。ゆるくアップされた髪も乱れているように見え、こけた頬とホウレイ線が目立つ。43歳という実年齢から考えれば、スピード感あふれる経年ぶり。これは一体どうしたことなのだろうか。
かつて1990年代~2001年にかけ、写真集で活躍した過去があるように、一時期はメディアの露出が多かった林葉。その際にはヘアヌードを発表したり、豊胸手術に挑んだりと、意気込みも相当だったが、それ以降の露出は多くない。かつてと比べて人目にさらされる機会が減ったことで、メンテナンスの必要がなくなったことも一因ではあるだろう。また、服用している薬などがあるとすれば、その影響で髪の毛にツヤがなくなったり、肌が乾燥するようなことも、可能性としてはある。
今回の2人のように、女性はやせてしまったり過剰な経年で周囲を困惑させることもあるが、例えば石原さとみや上戸彩のように、突然色っぽくなることもある。いずれにしても女性というものは環境や気持ちでその外見が変化しがちな存在であることは確かなようだ。
(文=きみじま・しみこ)
この肉厚のお尻もなくなるのか!?