2月28日、東京都内で行われた「たかの友梨ビューティークリニック」新CM発表記者会見に登場した沢尻エリカ。昨年から同社のCMキャラクターを務めている彼女だが、唐突な離婚宣言、ハミ尻パフォーマンス、失踪とハチャメチャな私生活を送っているにもかかわらず、今年も契約が更改されたことは意外である。
「沢尻のようにワイドショーが取り上げやすいタレントは、商品イメージさえ気にしなければプロモーション効果は抜群。ライバルエステ会社はKARAやビビアン・スーを起用していますが、沢尻ほど会見に報道陣が集まり、テレビで流してもらえるタレントはそうそういない。事実、先日の記者会見は、多くのメディアで取り上げられて大いに話題になりました。たかの友梨さんとしても、今年いっぱいは沢尻で引っ張れると考えたのでしょう」(マスコミ関係者)
記者会見でもマスコミを丁寧に扱っており、訪れた報道陣には、コーヒー、紅茶、マカロン、サンドウィッチなどが振る舞われ、お土産に10,000円相当のパックが配られた。さらに沢尻が自ら手作りしたという2種類の苺のチョコレートまでプレゼントされたのだ。「今、恋していますか?」という質問に「してないでーす! バレンタインも寂しかったでーす!」と溌剌と答えた沢尻。サービス精神も旺盛だった。
離婚については、5月16日を区切りとし、その日を過ぎたら離婚届を提出すると明かした。現在、高城剛氏のサインのみが入った書類がスペインの公証役場に預けられているという。今後の仕事について「女優として頑張りたい」と話し、事前情報通り「ありがたいことにオファーはたくさん(来ている)」そうだが、4月以降にはスリランカ、エジプト、ペルー、アルゼンチンなどを回る世界旅行に出たいとも言い、方向性が定まっているのかどうか微妙なところだ。
「離婚届提出までは、仕事は本格化しない。それまでの間に、旅行でも何でも楽しむつもりでしょう。期限が来れば正式に離婚し、6月に行われるエイベックスの株主総会に合わせてエイベックス入り。初夏から複数の映画撮影に入る予定が組まれている。ヌードや濡れ場など過激シーンのある作品にも積極的に出演して、来年以降の公開までとにかく話題を引っ張る。すべて当初からの計画通りですよ」(前同)
沢尻本人のしたたかさもさることながら、彼女を操るブレーンたちも大したものだ。おまけに、沢尻は「ただの友人関係」と不倫を否定したが、”愛人疑惑”の出ていたスペイン人男性が行方不明になっているという。スポーツ紙では、彼が大麻の栽培を生業としていることを公言したことから、売買の可能性もあるとして現地警察にマークされ、逮捕を逃れるために失踪したと報じられている。だが、一部では「実際は沢尻側が”これ以上余計なことを言うな”と脅し、行方をくらますよう手引きしたのでは」とささやかれており、穏やかではない。いずれにしろ、沢尻エリカという女に手を出すことは、魔女をたぶらかすのと同じくらい危険なことなのかもしれない。
会見で報道陣に向けて「みなさんは聖女の沢尻エリカと悪女の沢尻エリカ、どちらが好きですか?」と無邪気に問いかけた沢尻。一見すると奔放な美女ではあるが、高城氏が「もう面倒を見切れない」とサジを投げたように、こういった女には「関わらない」というのが賢明な選択なのかもしれない。
この人が一番したたか
変な女に振り回された人