ぶっちゃけ、女の子のアソコってどうなっているんだろう……? 生理中、女性の機嫌が悪いのはなぜだろう……? 長い期間付き合っているカップルや夫婦関係にあっても、異性の身体の仕組みははっきり言ってよくわからない。
そういった疑問を解決してくれるのが4月21日に発売された『萌える人体のひみつ』(徳間書店)らしく、現在ツイッターやネット上で「絵の好き嫌いはあるが、普通にためになった」「内容はしっかりしている」などと話題になっている。表紙には「女性のおっぱいが大きくなったのには理由がある!?」「女体の神秘&脳メカニズムぜ~んぶ教えます」と、そそられる文句が書かれているのも興味深い。
内容を見てみると、「脳のひみつ」「運動器官のひみつ」「感覚器官のひみつ」「♂♀の身体のひみつ」「エッチのひみつ」など全8章立てで、マジメな脳の仕組みからちょっとエッチな内容まで盛りだくさんに紹介している。表紙イラストにはアダルト漫画界の巨匠・LINDA氏が手掛けており、一見、エロマンガ(?)と思うが中身はかわいらしいイラストを交えてしっかり性科学を紹介してくれている。
またこの書籍の注目すべきは、書店だけでなくコンビニ展開もされているところだ。これまでにB6の廉価書籍(いわゆるワンコイン本)で、こういった萌え本が並んだことは今だかつて見たことがない。現在、廉価本コーナーを見ると大体、芸能人のスキャンダルだったり、歴史ものが多く見受けられる。
「何か一つヒットが出れば、どこの出版社も同じような本を出すのが当たり前のようになっています。特に廉価本の棚は出版するペースが以上に早く、出版社同士が食い合っている状態ですね」(某出版社に勤める編集者)
現在低迷していると言われるB6廉価本の市場で、果たして萌え本が新たな試金石になるだろうか……。
『30歳の保健体育』といい、隠れたブーム?