Perfumeのかしゆかや、安めぐみ等、数々の芸能人を輩出したマンガ雑誌系ミスコンの代表格『全国女子校生制服コレクション』(通称『制コレ』)。現在SODStarの一員として活躍中の板垣あずさちゃんも、第15回大会にノミネートされ注目を浴びたひとりだった。
2007年11月に『芸能人 板垣あずさ デビュー 元「制○コレクション」18歳』をリリースし、AV女優としての道を歩み出した彼女。お得意の制服作品を中心に、痴漢、中出し、露出など、アイドルの枠を超えた様々なプレーに挑戦したことで、グラドル時代を圧倒的に上回る多くの熱狂的なファンを集めるトップAVアイドルへと成長した。デビューから2年が経過した今では、タイトル数は50本以上(総集編含む)。これは日本経済情勢より厳しいと噂されるAVアイドル界においても大変な業績。デビューからわずか3本目にして契約切れという単体AV女優もざらにいるのだから。
さて、そんな人気女優の板垣あずさちゃんがデビュー2周年を記念して1月11日(祝)に秋葉原大型電気店にてイベントを開催。イベント会場のキャパシティーギリギリの約130名にも及ぶファンがつめ寄せ、セクシーな水着姿で現れたあずさちゃんは感無量の面持ちで笑みを湛えた。夢中でシャッターを切るファンに向かって、磨きあげたボディーでキュートなポーズを連発。途中で栄養ドリンクを飲み干し気合を充てんしながらの熱すぎる撮影タイムが終了。最後にイベントを締めくくるトークショーが始まったのだが、ここで思いもよらないサプライズが!!
「あのね……あ~ちゃんからお知らせがあります。今年の3月を持ってAVを卒業したいと思います」
涙を流し、ためらいながらAV卒業を宣言した彼女にファンは唖然。
「やっぱりフツーの女の子が人前でエッチするのって大変なんです。それでもいろんな挑戦がしたくってこれまで続けてきました。でも、ついにステージ1を抜け出す隠し扉を見つけちゃったんです。これからはステージ2の板垣あずさとして頑張ります。だから、まだまだ応援してて欲しい……」
懸命に心情を伝えようと言葉を選び、涙で声を詰まらせながら、たどたどしい挨拶をするあずさちゃんを見て、ファンの中には涙をぬぐう者も。衝撃を隠せないファンから声が上がるたび、何度も「嬉しい」と感謝の言葉を述べていた。
イベント終了後、彼女に改めて真相を聞いてみた。
「AV女優・板垣あずさは最初からいなかったんです。私は私としていろんな挑戦をしてきたつもりだから。だから板垣あずさは引退しません。それを伝えたかったんだけど、上手く言葉がでなくって……えへへ」
現在21歳。モンスターアイドルに急成長を遂げることも夢ではない年齢だ。彼女の今後を見守っていきたい。
(取材・文=文月みほ)