乃木坂46の秋元真夏(あきもと・まなつ/23)が8日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演し、「見事に爪痕を残した」と話題になっている。
最初のコーナー「スター初出しNEWS」で、コスプレ趣味を明かした秋元。「アニメ系よりも職業系のコスプレが好き」と語った彼女は、VTRで自前のコスチュームを次々と紹介。すると突然、「え、なんですか? まなったん(秋元の愛称)が着るのを見てみたい?」とカメラに向かって小芝居し、ひとりコスプレショーを始めた。
ミニスカートの婦警コスで登場した彼女は「逮捕しちゃうぞ!」と可愛らしいポーズを決め、その後もメイドやナースに変身。自分のVTRをスタジオで見た秋元は、「もともと可愛いんですけど、コスプレすると…」とコメントし、司会の浜田雅功(53)に頭をはたかれてスタジオを笑いに包んだ。
また、「芸能界!リアルクレーム!」では、同じグループに所属する若月佑美(22)に「イビキがひどい」と暴露された秋元。海外ツアーで同部屋だった若月は、秋元のイビキに悩まされたという。この苦情を聞いた秋元は、「グアムで若月と同じ部屋に4泊し、4日ともイビキをかいていた」とあっさり告白。そして、実際に秋元の寝姿がVTRで紹介されると、そこには地響きのようなイビキをかくアイドルが。すかさず秋元は、「ウシガエルみたい」「おっさんやん」とツッコまれてしまった。だが、アイドルらしからぬ衝撃的な姿を目にしたネット上のファンは、「さすがまなったん」「ヨゴレに徹したな~」「かなりおいしかった」などと大盛り上がり。乃木坂46は清純派をウリにしているが、その中でも秋元は少し路線が異なるのかもしれない。
「秋元さんといえば、日ごろから“世界一可愛いアイドル”を自称しており、ぶりっ子イメージもある。しかし、『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)ではムチャぶりを受けることも多く、シングルのヒット祈願のために滝に打たれたり、いきなり肝試しに挑戦させられていた。後輩である2期生からもイジられる彼女は、ムードメーカー的なポジションにいます。そういった姿をファンはよく知っているため、今回の『ダウンタウンDX』も期待通りだったのでしょう」(ネットライター)