96年にスタートし、世の男性を魅了した深夜バラエティ『出動!ミニスカポリス』(テレビ東京系)。アメリカン・ポリス風のミニスカ衣装に身を包んだ女性タレントたちが、さまざまなゲームに挑戦したお色気バラエティは何度もリニューアルを重ねたが、その初代ミニスカポリスとして一躍人気者となったのが、さとう珠緒(43)だ。
愛らしいルックスと“ぶりっこキャラ”を武器に、売れっ子タレントの仲間入りを果たしたさとうは、00年代のはじめにかけてドラマやバラエティで大活躍。だが、04年と05年に「週刊文春」(文藝春秋)が発表した「女が嫌いな女1000人アンケート」で1位に選ばれるなど、同性からの不人気が露呈し始めて徐々にテレビ界からフェードアウトしてしまった。
追い討ちをかけるように前所属事務所との金銭トラブルに見舞われ、近年では本業以外の話題ばかりが目立っていたさとう。裁判沙汰にまで発展したが、彼女は昨年夏に出席したイベントで「すべて終わっています」と明言。詳しい経緯については触れなかったが、今後は芸能活動に集中できると笑顔をこぼした。
そんなさとうにネット上から「まだまだイケる」との声が相次いでいる。タレント業全般のことを言っているのかと思いきや、どうやらビジュアル面で評価を上げているようだ。
さとうは、16日放送の土曜スペシャル『冬は東北の温泉へ! 雪見&混浴ふれあい湯めぐり旅』(テレビ東京系)に出演。お笑い芸人のスギちゃん(42)や俳優・原田龍二(45)などと各地の温泉施設をめぐった。