コカイン所持と使用で逮捕された女優の高部あい容疑者(本名・中山あい=27)が、13日に勾留先の原宿署から処分保留で釈放された。高部容疑者は先月15日、早朝の家宅捜索でコカインが発見されて逮捕。今月4日に尿鑑定で陽性反応が出たために再逮捕されていた。
東京地検は在宅のまま任意で捜査を進めて起訴する方針だが、これに「異例」との声が上がっている。これまでの捜査やメディア報道などから、高部容疑者は「薬物の常習性」が疑われているためだ。入手ルート解明においても早期の釈放は捜査が不利になる。この事態については、高部容疑者が妊娠しているために「当局が体調に配慮したのでは」との報道も複数のメディアで伝えられている。
とにもかくにもシャバに出た高部容疑者。東京スポーツでは取り調べ中に「執行猶予が出たら早く遊び回りたい」「今までの生活に戻りたい」などと言い放っていたとも報じられており、釈放後は関係者が用意した車でさっそうと去っていった。
もっとも気になるのは彼女の今後。高部容疑者は大手芸能プロ「オスカープロモーション」に所属していた清純派女優だったが、逮捕後は出るわ出るわの醜聞ラッシュ。ドラッグをキメてクラブで遊びまわり、派手な生活を維持するために複数のパトロンと交際しているなどといった情報が飛び交った。最も親密でドラッグの供給元だったとウワサされる若手実業家はお腹の子の父親だといわれ、その男性は海外に高飛びしたとも。
さらに“キメセク”疑惑も噴出し、東スポでは「男とセックスするとき使ってたらしくて『頭がおかしくなるくらい気持ちイイの~』とか言ってた」という関係者の証言まで掲載された。
「高価で入手しづらいコカインに手を出しているならドラッグ初心者ではない。しかも、男が絡んでいたとなれば女性タレントの場合はキメセクをしているのはほぼ確実。特にアッパー系のドラッグは全身の皮膚感覚が敏感になることから女性の快感が普段の数倍に高まり、抜け出せなくなってしまうんです。セレブたちが開いているドラッグパーティーに顔を出していたとの情報まであるようですし、であればそこで…」(裏モノ系ライター)