注目の若手女優・松岡茉優(まつおか・まゆ/20)が、15日に放送されたバラエティ『さまぁ~ずのご自慢列島ジマング』(フジテレビ系)に出演し、キュートなリアクションで視聴者を魅了した。
国民的なブームを巻き起こしたNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』では、脇役ながらキラリと光る存在感を見せ、いまやドラマに引っ張りだこの女優となった松岡。前クールでは『問題のあるレストラン』(フジテレビ系)と『限界集落株式会社』(NHK)に起用され、その演技力は“あま女優”の代表格である能年玲奈(21)や橋本愛(19)よりも上ではないかと指摘する声もある。
松岡はバラエティ能力の高さにも定評があり、3月まで放送されていた『オサレもん』(フジテレビ系)では、一緒にMCを務めたお笑いコンビ・おぎやはぎとの軽妙なやり取りで多くの視聴者を虜に。現在、バラエティへのレギュラー出演は4月スタートの『正直女子さんぽ』(同)だけとなっているが、ご当地グルメや最新アトラクションを紹介するロケ番組でも笑顔を弾けさせている。
一般の人から寄せられたさまざまな自慢の特技を紹介する『ジマング』にも、松岡は若手女優とは思えないほどリラックスした表情で登場。冒頭から「上を向いたまま水を飲める」という特技を披露して存在感を発揮した。
さっそくスタジオの中に膝をついて座った松岡が、さまぁ~ずの大竹一樹(47)が傾けるペットボトルの水を飲むことに。ごくりごくりと喉をならしながら飲んでいく松岡だったが、特技だと豪語した割に飲む量は少なく、大竹も「そんだけ?」と苦笑い。それに奮起した松岡は再度膝をついて挑戦するも、思わず口に含んだ水を吹き出してしまい、自慢のワザを達成することはできず。グダグダの展開となったが、三村マサカズ(47)は「なんだか松岡ちゃんが好きになっちゃった」とポツリ。一生懸命な松岡に好感を抱いたようだ。