フジテレビのエースとして不動の人気を獲得している加藤綾子アナ。オリコンの「好きな女子アナウンサー」ランキングでトップに輝くのはもちろん、もっとも潜在視聴率を持つ女子アナともいわれ「女子アナ界の女王」という異名まである。
普段は朝の情報番組『めざましテレビ』でさわやかな笑顔を見せたり、『ホンマでっか!?TV』でバラエティへの対応力も示している加藤だが、7月21日に行われた参議院選挙の際には同局の速報番組『FNN参院選』に出演。メインの司会ではなかったものの、担当した票読みをなどを無難にこなし、いつもと違った仕事ぶりを見せてくれた。
しかし、その裏で自民党の小泉進次郎議員が加藤の“隠れ本命”として、一部の政治関係者の間でもウワサになっていると、現在発売中の「週刊実話」(日本ジャーナル出版)が伝えている。参院選の特番では、加藤がリポーターとなって小泉氏の密着取材を放映。小泉氏の遊説先について回っていたが、そもそも小泉氏は参院選の立候補者でもなければ、自民党公認の選定に関わっているわけでもない。
さらに、突撃取材を装ったように見せていたにもかかわらず、加藤が小泉氏の出先で待っていたり、歩きながら2人で話をしたりと事前了承がないとできないシチュエーションばかり。また、お互い面識がないにもかかわらず、小泉氏が放った「あれっ、髪型変えたの?」というセリフも疑惑を濃いものとしているようだ。
「加藤の男関係といえばEXILEのTAKAHIROや銀行員、さらに最近では志村けんや福山雅治などが取り沙汰されてきましたが、どれもはっきりとはしません。そこで政界のプリンスともてはやされる小泉氏が浮上したわけですが、ウワサになりやすいのは今の加藤がそれだけ旬な存在であるからともいえるでしょう。また、確かに加藤は最近になって黒髪にしましたが、女子アナといえばテレビに出るのが仕事ですから、会ったことはなくても小泉氏も目にしているはず。『髪型変えた?』発言もそう考えればうなずけると思いますが…」(芸能ライター)
記事では、小泉氏は以前から加藤のことを気に入っていて、加藤の取材ならいつでも受けたいという旨をフジテレビの人間に漏らしていたという。そこで、参院選を機に制作側が取材を申し込んだところ、大歓迎でOKとなったそうだ。また、父親の小泉純一郎元首相も、加藤が入社した頃から評価していて「いいね、加藤って子」「進次郎の嫁にできないかな?」と語っていたこともあるという。
「結婚が現実的かどうかはともかく、加藤が小泉側に気に入られているのは確かみたいですね。以前にも番組で共演した志村けんがメロメロになっているといわれたり、とんねるずの石橋貴明が社長を務める芸能事務所に3億円で移籍のオファーを出したと伝えられるなど、とにかく大物に好かれるのが加藤の特徴。それらは学生時代に六本木のキャバクラで『AYA』として勤務していた過去を持つといわれるなど、水商売で培った人当たりのよさの賜物だと思いますよ。
学生時代にはヤンキーグループのリーダーを務めるなど、金髪ガングロのギャルだったことも知られる加藤。その後、音大に進んでお嬢様路線をひた走るが、キャバクラで働いていたりと多少のヤンチャっぷりは残していたようだ。就職活動時には民放3局から内定を取たことで“スーパー綾子”と呼ばれたともいわれる。その後、着実にフジテレビの顔として成長したが、将来的に政治家の妻となったとしたら、それはそれですごいとしか言いようがないところである。
(文=津本ひろとし)