お酒CM解禁の前田敦子、新宿・ゴールデン街に出没!?

maeatu0205.jpg※画像:前田敦子/2012年成人式(C)AKS

 2月5日から全国でオンエアされている、サッポロの「麦とホップ」の新CMに出演している女優の前田敦子。放送に先駆けて、4日にはギタリストの布袋寅泰とともに都内で開かれた発表会に出席した。前田にとっては初のアルコール関係のCM出演となるが、「お酒を飲むシーンは難しかったですが、いろいろと指導してもらいながら撮影できたので楽しかったです」と語り、実際にCMでは美味しそうに商品を飲み干して、至福の表情を浮かべる様子が映し出されている。

 CM発表会のあった4日には、Twitterで「20歳以上の皆さーん 麦とホップ、よろしくお願いします‼」とつぶやいている前田。駅のホームで自分で撮影したのか、「麦とホップ」の大きな看板広告の画像も一緒にツイートされているところを見ると、かなり気合いが入っているようだ。

 前田とお酒といえば、AKB48を卒業直後の昨年9月に、衝撃の“ケツ出しお姫様だっこ”が「週刊文春」(文藝春秋)の記事で報じられたことが思い出される。俳優の佐藤健や大島優子らと麻布の高級カラオケ店で泥酔、佐藤に抱きかかえられて帰宅したものの、号泣している様子が写真入りで伝えられたものだ。

「CM発表会の場で『ビールのおいしさが最近わかってきた』と語ったように、前田がお酒好きだということはあの酔い方を見てもわかるようです。騒動直後ネット上では、『内定していたお酒のCMは降板か』と言われましたが、半年近く経った今、紆余曲折の末に無事出演しているということは、『お酒でもう失敗はしない』という意思表示でもあるでしょうし、祝福すべきだと思います(笑)」(芸能ライター)

 そんな前田敦子の気になるアルコールライフだが、新宿のゴールデン街に出没しているとの情報がある。泥酔事件を起こした麻布と比べると、グッと庶民的なセレクトに思えるが、どんな理由があるのだろうか。

「前田と仲の良いスタイリストがやっているお店がゴールデン街にあるようです。狭い地域にさまざまな店がひしめきあうゴールデン街は、『中の人』が日替わりで変わる店も多く、その人たちが昼間は役者や音楽など違う仕事をやっているケースもありますからね。前田のなじみのスタイリストもそのパターンでしょう。だから、仕事の付き合いの延長で一度顔を出した、ということでは? はしごして飲み歩いているという話は聞きませんし、過去の過ちを犯すことはないでしょう(笑)。前田以外にもAKBのメンバーがゴールデン街に出入りしているという情報もあり、“AKB”という言葉が独り歩きして、『前田敦子が出没している』という話になっているのではないでしょうか」(芸能ライター)

 1月19日にはTwitterで「今日は夜一人で初 早稲田松竹行ってきたんですが 素敵な場所ですね」と、高田馬場にある二本立ての名画座に足を運んだことをつぶやいた前田。意外にも、AKB卒業後はふらりといろんな場所に足を運んでいるようだ。今回のCM発表会では「新しい私の顔が出せればいいな」とも語っただけに、今後はお酒がらみでファンが喜ぶようなトピックを提供してほしいものだ。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up